あぐりーんTopics

  • 2017/07/02(日)
  • しまねアグリセミナー&就農相談会(大阪開催)<参加費無料>

 

 

【半農半X 有機農業】

~島根らしい就農スタイルを知る~

 

島根県は「日本で47番目に有名な県」などど言われたりもしますが、実は移住ランキングでは上位に位置しているんです!

そんな島根県での農業や田舎暮らしに興味をお持ちの方にとって心強い先輩就農者の生の声をお届けする場」と「就農・定住相談ブースでの個別相談」をセットにした好評のセミナーです。どうぞお気軽にご参加ください(^^♪

 

 

=・=・=・=・=・=・・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

【日時】

           2017年7月2日(日)
        ・就農相談会 11:00~16:00 
        ・セミナー    13:00~14:30

 

【会場】

梅田スカイビル

大阪府大阪市北区大淀中1-88 22階B会議室  

・JR大阪駅から 徒歩8分

 

">

 

【セミナー】 

●しまねの農業の特徴と就農までの制度について

 島根県の農業や半農半Xやリースハウスなどの特徴ある取り組みについて説明します。

また、島根県で新しく農業を始める方に、体験~研修~就農・移住までの各ステージでの支援等について説明します。

●しまねの有機農業について

 島根県での特徴ある農業の1つ、有機農業について紹介します。

●事例発表「しまねの新規就農について聞いてみよう」

 実際に島根県にIターンし、農業をがんばっている方の声をお届けします。今回は、平成26年に新規就農し、半農半Xからスタートし、規模拡大を進めている農業者の取り組みを紹介します。

また、事例発表後は質疑応答コーナーもありますので、農業やしまね暮らしのアレコレについていろいろ聞いてみましょう!

 ★河口 貴哉さん(吉賀町新規就農者) 

 昭和58年生まれ。勤めていた会社を辞め、かねてから親しみのあった両親の実家 島根県吉賀町にIターン。平成26年に就農開始。現在、約2haの面積で、 露地及びハウスにて、水稲、 野菜、菌床しいたけ等を栽培。
生産管理記録や作業環境改善に努め、平成27年には、島根県版G
AP「美味しまね認証」を取得して有利販売に取り組んでいる。

 

【就農相談会】
 農業や田舎暮らしについて少しでも興味のある方はお気軽にお越しください。
しまね農業振興公社
、島根県、定住相談などのブースで「ご縁の国しまね」での定住・就農相談を行います。

相談会では当日来場の農業者のみなさんからのお話も伺えます。

※セミナー時間帯も個別相談可能です。農業振興公社ブースは予約制空きがあれば随時対応いたします)

 

 

    参加無料・入退場自由・予約不要
しまね農業振興公社の就農相談会は予約優先です(予約TEL:0852-20-2872 / 090-4654-8380 前日まで受付)

 

 

 

トピックス一覧へ戻る