あぐりーんTopics

  • 2012/09/24(月)
  • 新たな一歩が自分の人生を変えました!みんなに支えられ『夢』に向かって頑張っています!

 中田 さん (23歳男性)

勤務先:有限会社 神代牧場 (群馬県 酪農) 

 

 

 
 
未経験から酪農の仕事を初めて約半年。
山地ならではの地形や自然を生かした酪農を経営する群馬県の有限会社神代牧場で活躍中の中田さんにお話しを伺ってきました。
 
 
 
 
【現在はどんな仕事をされているんですか?】
現在は搾乳を中心に仕事をしています。
神代牧場では朝の搾乳作業は5:00から、夕方の搾乳は16:00からパーラーでおこないます。清潔に、効率良く1頭1頭搾乳していきます。始めたときは全くの初心者だったので慣れなかったのですが、今ではすっかり慣れました。
 
 
 
 
【なんで酪農の仕事を選ばれたんですか?】
いつの頃かチーズやバターなどの加工品をつくりたい!という漠然とした目標ができたんです。その目標に向かって何をしようかと考えている中、このサイトで酪農の仕事で出会いました。いろいろと見ているうちに加工品ではなく、牛乳を生産する仕事を勉強したいという考えに変わり酪農の世界に飛び込みました。
  
【未経験から始めて不安などありませんか?】
「やる!」って決めてきたので仕事に対しての不安はありません。代表をはじめ、牧場長や地域の方々にもとても良くしていただいているので、生活面も不安はありません。毎週水曜日には牧場長が飲みに誘ってくれたり、近くの蕎麦屋さんの定員さんとも仲良くなり、充実した生活を過ごせています。

 

         

 

 
【仕事の魅力と大変な事を教えてください】
効率良く仕事をしなければ、あっという間に時間ばかりかかってしまうので大変です。特に初めはミスを する事もあり、そのたびに本当にショックでした。
牛は一頭一頭が性格が違いますし、牛も人を選ぶみたいで、僕に懐かない牛もいて困っています(笑)。でも、牛は愛情を注いだ分だけしっかりと返してくれるのでやりがいがあります。
 
自分たちが生産した牛乳を喜んで飲んでくれている人がいる!と思うと大変な作業も乗り越えられます。これからも、おいしい牛乳を届けられるように頑張りたいと思います!
 
 
 
 

 

【家族の方に反対はされませんでしたか?】

そんなにビックリはされませんでした。むしろ家族からは自分の夢への後押しをしてもらった感じです。
 
【有限会社神代牧場を選んだきっかけは?】
自然が豊かな場所で仕事をしようと思い、仕事先を探していました。求人を見ていたら山の中で酪農をしている写真がとても魅力的で、ココに就職しようと思い応募しました。

 

 

         

 

【お休みの時は何をされているんですか?】
最近は家庭菜園を始めました。初めはプランターでやっていたのですが、代表が空いている敷地でやりなよって声をかけてくれたので、空いているスペースで栽培をしています。毎日自分が育てた作物が成長していくのが楽しみです。先日、できたものを食べてみたのですが、とてもおいしかったです。その他には、車でドライブに出かけたりしています。初めての土地なので、ドライブに行くととても楽しいです。近くには草津など有名な温泉があるので、ゆっくり温泉に入ってくる事もあります。
 

 

 

 

 【将来の夢を教えてください】

今は現在の仕事を責任もってやりたいです。
将来的には初めからの夢であった加工乳製品を作るような仕事にも携わっていければいいなと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
【農業・酪農など仕事に悩まれている方へ、アドバイスお願いします】
ヤリタイなって思った時に一歩踏みだしてみてください。その一歩が日々の生活に変わっていきます。新しく始まる生活は今後の人生にとって大切な時間だと思います。悩んでないでやってみて下さい。そこから沢山の出会いがあり、アナタの人生も変わりますよ♪
 
 
【牧場長から中田さんへ一言】
いつも一生懸命に仕事をしてくれます。始めて半年、今はまだまだ大変な時期かと思うけれど、本人は前向きにとても頑張ってくれています。中田くんが来てくれて本当に良かったです。これからも彼には期待しています。彼とともに牧場を盛り上げていきたいです。当牧場は牛乳の生産をしていますが、将来は彼の夢である加工も一緒にできたらと思ってます。
 
 
 

[左:牧場長・船久保 正也さん 中:中田さん 右:神代牧場代表・石井 孝浩さん]

トピックス一覧へ戻る