HOME > あぐりーんTopics > > 急募!青い海。白い砂浜。自然が綺麗なソロモン諸島で一緒に仕事しませんか?

2012/06/26(火) : 急募!青い海。白い砂浜。自然が綺麗なソロモン諸島で一緒に仕事しませんか?

 

今回は、現在ボランティア募集中のソロモン諸島農業をご紹介したいと思います。ソロモン諸島はご存じですか?
南太平洋に浮かぶ人口60万人の小国です。豊な自然と温かい人たちが暮らすとてもハッピーなアイランドです。日本とは関係が深く2000年前後に起きた民族紛争をきっかけに支援活動を開始しました。当初は紛争後の治安改善などの活動を行っていたのですが、諸島の一番の問題は、貧困生活が治安問題の本質ではないのかと考え、自然・文化など、それぞれ異なる暮らしの中で、穏やかな発展ができる様なモデルを提案し、島の開拓や発展に貢献しています。
 
現地の方は自給自足の生活を行っています。
日本の水洗トイレは、ソロモン諸島では海!まさに自然の水洗トイレです。それだけ海外の環境は、日本と異なってきます。そんな諸島で、新たな農業への可能性を考え、マカルチャーセンターという有機農業研修センターをベースに現地の方の人材育成や地域づくりのお手伝いを日々模索しながら行っています。
 
 
海外での貴重な体験は、日本の農業の更なる飛躍につながるのではないでしょうか?
経験者・未経験とわずソロモン諸島で指導員になって下さる方を募集中です。
未経験の方は国内で研修が1年程あります。(研修中の交通費・生活費は自己負担になります)
 
募集職
ソロモン諸島PPファームマネージャー 1名
 
 
 
ご興味がある方は、あぐりーんまでお問い合わせください。
電話 043-244-7631