あぐりーんTopics:◆宮古島農業体験、どんなだった??◆ 参加者の声

以前から「農家のおしごとナビ」でオススメしている宮古島の農業体験。
「遠いし、ちょっと高いし、でも気になる…」そんな方に参加者の声をお届します!

青い空と青い海、あたたかい島の人々、そしてそこにある「農業」という仕事。さて、宮古島で体験できたこととは?

宮古島では、4つの農家さんで研修させてもらいました。
それぞれ作っている作物が違うので、勉強になりました。

出荷先(販路)も様々なので、農作業だけでなく、それについても学ぶことが多かったです。

夜、座学で講義をしてもらうんですが、とても分かりやすくて、
自分が就農や独立をした時のイメージがつきました。

地元の人ととの交流もさせていただき、島のイベントにも参加しました!
夕食も皆さんとワイワイ食事をしたり、島の暮らしに触れることが
できました。

参加者Mさん

一人で参加したんですが、とてもあたたかく迎えて下さり、入りやすかったです。

マンツーマンで教えてもらう機会も多く、農業の魅力が分かりました。体験を終えて地元関西に戻ってから、本格的に就農しました。参加して本当によかったです。

宮古島ならではのレジャーも楽しませてもらいましたよ。

参加者Oさん


ブログにも写真をアップしています!

http://ameblo.jp/agreen2009/






≪一覧ページへ